【FIREBOX】湿った薪も燃える!?燃焼効率抜群のコンパクト焚火台

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • キャンプ場に落ちている枝で焚き火をすると上手く燃えないんだよね…
  • 燃焼効率が良く、よく燃える焚火台を探しているけど、色々な焚火台があってよくわからない
  • 現地で調達できるような枝でも簡単に燃えてくれるお勧めの焚火台を教えて!

一般的にキャンプ場で拾うような枝で焚き火をされる方が「よく燃える焚火台は何を買えばいいの?」と悩むケースは非常に多いです。

私は2015年から、6年で300泊のキャンプを行ってきました。しかしそれらを通して、数々のキャンプギアの購入を繰り返し、たくさんお金を使い、たくさんの遠回りをしてきました。

そこでこの記事では、キャンプで焚き火をする際におすすめの私が行き着いたコンパクト焚火台【RIREBOX】の『ギアの紹介』と『具体的な使用例』を解説します。

この記事を読めば、なぜキャンプ場で拾うような枝で焚き火をされる方にお勧めの焚火台が「FIREBOX」なのかが分かります。

すでに「FIREBOX」をお持ちの方は以下の記事もお勧めです。

ピコグリルを180泊で300回以上使った私がピコグリルを解説

【FIREBOX】湿った薪も燃える!?燃焼効率抜群のコンパクト焚火台

私が6年間愛用している焚き火台【FIREBOX】

キャンプといえば「焚き火」。

皆さんは焚き火をする際にどの焚火台を使っていますでしょうか?

しっかり乾いた太い広葉樹の薪を使った大きな焚き火も愉しみがありますが、現地で拾えるような小枝などで行う小さな焚き火もそれとは違う楽愉しみがありますよね。

今回はそんな後者の焚き火をする際におすすめの焚火台【FIREBOX(ファイヤーボックス)】の紹介をしていきたいと思います。

【FIREBOX(ファイヤーボックス)G2】の紹介

FIREBOX(ファイヤーボックス)とは?

出典:FIREBOX公式サイト

ファイヤーボックスはアメリカ生まれの小型焚火台です、いや焚火箱です。

煙突効果で燃焼効率が良く、多少湿った小枝や薪でも楽々燃焼してくれます。

非常に丈夫で大人も乗れそうなくらい頑丈な造りをしています。(※実際に乗られる際には自己責任でお願いします。)

  • 幅:12.7cm
  • 高さ:19.0cm
  • 収納時の厚み:0.95cm
  • 重さ907g

畳むと厚さは1cm程になり持ち運びも容易にできます

FIREBOX(ファイヤーボックス)G2の特徴

メリット

FIREBOX(ファイヤーボックス)G2の長所を下記に記載します。

  1. コンパクトに収納できるのでどこにでも持って行ける。
  2. 組み立てがとても簡単にできる。
  3. 燃焼効率が良いので現地で調達したような多少湿った薪などでもしっかり燃焼する
  4. 火柱が80cmの高さになる程火力が強い。
  5. 厚いステンレスで出来ていて非常に丈夫。
  6. ステンレスなので熱に強く劣化しずらい。
  7. 無骨なデザインでいつものキャンプがワイルドになる。
  8. 燃焼後の薪はほぼ灰になるほど燃焼効率が良い。

下の写真は初めて使った時の写真です。

未使用時のステンレスの輝きはこの時の使用で失われてしまいましたが、むしろこのギアは酷使してヤレたくらいがカッコいいと思います。

デメリット

  1. 907gと地味に重いので「バックパックキャンプ」を想定する使用だと重い。
  2. 燃焼効率がいいので薪が早く燃焼してしまい、薪をくべる作業が忙しくなる。
  3. 小さな焚火台の割には価格が高く感じる方もいる。
  4. 純正オプションを追加購入すると割高になる。

ちなみに焚火台の下部は輻射熱が非常に強くなります

直接置いて使ってしまうと地面が焼けてしまう為、底上げをするか遮熱板などの使用をお勧め致します

オプションも充実しています

「収納袋」、「焼き網」、「クッカースタンド」などが色々入っています。

最低でも「ファイヤースティック」が2本ついているセットをお勧めします。

ファイヤースティックが無いととても使いずらいです。

こちらのセットの方が割安になる為、初めて購入される方はセットでの購入をお勧めします。

私は初めからコンプリートセットを買っていれば良かったと後悔しました。

私の使い方

私はおよそ6年間、「FIREBOX」を愛用しています。

盛大に燃やす焚火もイイですが、ちまちま薪を継ぎ足しながら遊ぶ焚火も楽しいもんです。

また、火力も強いので鉄フライパンなどを使用した調理などとも相性がいいです。

子供の「火遊び」という名の教育にも大活躍しております。

火力が強いためTurk(ターク)のフライパンなどの鉄フライパンとの相性も最高です。

カリカリの目玉焼きは鉄フライパンならではのキャンプ飯ですね。

厳冬期のキャンプでも焚火台と一緒に使用すると暖かく過ごせます。

FIREBOXは薪をくべるとすぐに燃焼してくれる為、暖をとる際にも重宝します。

まとめ

今回は私が愛用する焚き火ギア【FIREBOX】の紹介記事でした。

  1. コンパクトに収納できるのでどこにでも持って行ける。
  2. 組み立てがとても簡単にできる。
  3. 燃焼効率が良いので現地で調達したような多少湿った薪などでもしっかり燃焼する
  4. 火柱が80cmの高さになる程火力が強い。
  5. 厚いステンレスで出来ていて非常に丈夫。
  6. ステンレスなので熱に強く劣化しずらい。
  7. 無骨なデザインでいつものキャンプがワイルドになる。
  8. 燃焼後の薪はほぼ灰になるほど燃焼効率が良い。

【FIREBOX】は一度購入してしまえば、一生使えそうなほど丈夫な造りをしています。

また燃焼効率が非常に良いので、キャンプ場の現地で拾うような多少湿った薪などでも難なく燃焼してくれます。

非常にコンパクトなのでソロキャンプはもちろんですが、キャンプツーリング、ファミリーキャンプなどの様々な伝いるのキャンピングで重宝するギアになっていますし、キャンピングには毎回持ち込んでいるギアになっています。

  • いつもよりワイルドなキャンプをされたい方。
  • 小さな燃焼効率の良いネイチャーストーブを探している方。
  • キャンプツーリングで使う小型焚火台をお探しの方

上記の方は【FIREBOX(ファイアーボックス)】の導入をおすすめ致します。