キャンディヒーターが買えないなら「DOZAVIヒーターアタッチメント」

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • いつも売り切れの「ワビーサビー キャンディーヒーター」の代わりになるヒーターアタッチメントってないかな…
  • 色々なヒーターアタッチメントがあってよくわからない
  • 簡単に入手できて、十分に暖まれるヒーターアタッチメントを教えて!

一般的に「アトリエ ワビーサビーのキャンディヒーター」を購入したい方が「いつも売り切れで購入できなくて困るんだよね、、」と悩むケースは非常に多いです。

私は2015年から、6年で300泊のキャンプを行ってきました。しかしそれらを通して、数々のキャンプギアの購入を繰り返し、たくさんお金を使い、たくさんの遠回りをしてきました。

そこでこの記事では、アトリエ ワビーサビーのヒーターアタッチメント「キャンディヒーター」がいつも売り切れで困っている方にお勧めのヒーターアタッチメント【DOZAVI ヒーターアタッチメント】の『特徴』と『具体的な使用例』を解説します。

この記事を読めば、なぜ「アトリエ ワビーサビー キャンディヒーター」の代わりに「DOZAVI ヒーターアタッチメント」を選ぶのかが分かります。

すでに「DOZAVI ヒーターアタッチメント」をお持ちの方は以下の記事もお勧めです

【ULキャンパー入門】『アルコールストーブと三種の神器』

キャンディヒーターが買えないなら「DOZAVIヒーターアタッチメント」

ヒーターアタッチメントという選択

バックパックキャンプのようにコンパクトな装備の場合の暖房の選択肢はとても少なくなりますが、そんなキャンプスタイルで活躍してくれるギアの一つにが「ヒーターアタッチメント」があります。

バーナーの炎を本体に当てることによって発生した輻射熱を用いた暖房器具になりますが、アルコールストーブを用いたものから筒状のものまで様々な仕様で様々なメーカーから販売しています。

常に完売「アトリエ ワビーサビー キャンディヒーター」

「アトリエ Wabee-Sabee(ワビーサビー)」とは?

『一切の妥協も許さないもの創り、知る人ぞ知るブランド「Wabee-Sabee」』

ハイカーにとって優れたアルコール燃料で暖を取る道具はこの世に無く、「ならば作ろう!」そんな中HCHプロジェクトは始まりました。しかしアルコールバーナーは単純な構造ですが作ることは容易ではありませんでした。
しかも、アルコールはとてもシビアで難しい燃料です。
試作品を作り続けること80回以上、燃費と燃焼状態を調べる気が遠くなるような作業を繰り返し何度も何度もテストしました。形状・高さ・コイル長・ホールの大きさや位置、トライ&エラーを繰り返し、長時間の燃費、炎をしっかり閉じ込め遠赤に変換する最適な構造が完成。

HCHはあなたの心もしっかりと暖めてくれるでしょう。

出典:グリップス公式サイト
出典:グリップス公式サイト

私が愛用している「Hot Candy Heater」

私は2年前にアルコールバーナーと一緒に使用するヒーターアタッチメント「Hot Candy Heater」を運よく購入できました。

下記は私のInstagramの投稿です。

3枚目の写真に「キャンディディーター」が載っていますが、海外からもコメントがあり反響が多く驚きました。

「Hot Candy Heater」の不具合

上記の「Hot Candy Heater」を使用しながら感じていた事の一つに「出力が安定しない点」がありました。

メーカー推奨のアルコール燃料を使用しても、使用中に酸欠になる為か、炎が弱くなってしまい鎮火してしまう現象が度々発生してしまうのです。

使用時のコンディションは勿論「厳冬期のソロキャンプ」

熱源は「焚き火」と「アルコールストーブ」のみというコンパクトな装備でのぞみました。

こんな状況で安定しない熱源ほど使えないものはありません。

私の中で「Hot Candy Heater」への期待値が高かったせいもあり、残念な気持ちになった事は言うまででもありません。

「Baby Candy Heater Hamonica」の導入へ

「Hot Candy Heater」が満足に使用できないという状況にモヤモヤしていた私でしたが、そんな私の友人が購入したギアに「Baby Candy Heater Hamonica」がありました。

「Baby Candy Heater Hamonica」の紹介

「Baby Candy Heater Hamonica」は「Hot Candy Heater」のガスバーナー版になります。

友人が使用しているのを見てみると、Hot Candy Heater」に比べて非常に安定していて、非常に高い熱量を放っていました。

出典:グリップス公式サイト

Atelier Wabee-Sabee Baby Candy Heater Hamonica
アトリエ ワビーサビー ベイビーキャンディヒーター ハモニカ

一切の妥協も許さないもの創りブランド『Atelier Wabee-Sabee』
そのクオリティの高さから「Hot Candy Heater」は大ヒットアイテムとなりました。

アルコールバーナーを好むハイカーも冬季ではガスバーナーを使用される方も多いものです。
その多くのハイカーからの要望でHCHのガスバーナー用の開発が始まりました。

まずは数あるメーカーの中からどのバーナーを使用するのか。
ヘッドの高さ、大きさ、火力調整しやすいバルブ、そして脱着可能な五徳。
独自のバーナーヘッド構造とマイクロレギュレーター機構を融合し風にも寒さにも耐えるストーブ。
すべて理想的なストーブが『SOTO Wind Master』だったのです。

ベースが決まってからは約半年以上の月日をかけ試作とテストの繰り返し。
作った試作品は80パターン。
そうやって完成したのがこの“Baby Candy Heater Hamonica”

超コンパクトながら炎を効率よく遠赤外線に変換させ、長時間の燃焼に成功。
暖かさは横方向にしっかりと伝わり、数十時間にわたるロングドライブテストでもバーナー本体やガス缶への輻射熱もありません。

この“ハモニカ”はあなたの心もしっかりと暖めてくれるでしょう。

出典:グリップス公式サイト
出典:グリップス公式サイト

入手に難航していたところに「Amazon」で見つけたアタッチメント

2021年の秋から2022年春、2022年の秋から2023年の2月まで根気強く購入を試みましたが、私は「Baby Candy Heater Hamonica」を購入することができませんでした。

半ば諦めていた私の目に飛び込んできたのがAmazonで販売していた「Baby Candy Heater Hamonica」と瓜二つのヒーターアタッチメントだったのです。

今回購入した「DOZAVI 遠赤外線ヒーターアタッチメント」

「DOZAVI 遠赤外線ヒーターアタッチメント」の特徴

  • 電源:ガス式
  • 加熱方式:輻射式
  • 商品重量:24グラム
  • 商品寸法:46D×46W×32H (mm)
  • ※SOTOバーナー SODー310(ウエザーマスター)専用

「Baby Candy Heater Hamonica」と瓜二つのヒーターアタッチメントです。

ガスバーナー用モデル

SOTOのバーナー「SOD-310(ウインドマスター)」専用モデル。

アルコールバーナーモデル

実際に使ってみて感じたこと

動作は問題なし

商品到着後、箱だしの写真を撮影することも忘れ、早速点火してみました。

オリジナルの使用したことがないので比較は難しいですが、問題なく燃焼してくれました。

Hot Candy Heater」と比べると暖かさは「5倍」、安定感は比べものにならないほど安定して燃焼してくれていました。

ひっくり返しても外れない安定感

バーナーと接触する面には3箇所に「爪」が加工されていて、その爪がバーナーヘッドをしっかり掴んでくれる為、逆さにしても外れずに保っていました。

個体差があるかまでは確認できませんが、使用中に外れてしまう事はよほど出ない限り無さそうで安心しました。

センターピンの予備が付属

ヒーターアタッチメントの上下を繋いでいる「ピン」の予備は1本同封されていました。

壊れずらい造りをしていますが予備がある事でなお安心。

付属の箱が良い

梱包されていた箱が円柱状で2回りほど大きいサイズですが、使い勝手が良く満足しました。

梱包材に包んで仕舞えば中で遊ぶことが無く、ピッタリ仕舞えました。

説明書も付属

注意事項を含めた丁寧な記載の説明書が同梱されています。

私の使い方

現時点では実践での評価ができませんので、後日実際使用してみて感じたレビューを記載していきたいと思います。

まとめ

今回は私が愛用している【DOZAVI 遠赤外線ヒーターアタッチメント】の紹介記事でした。

バーナー対応の「Baby Candy Heater Hamonica」を買えずに2年が経ち、困り果てていた私の元に現れた「DOZAVI 遠赤外線ヒーターアタッチメント」

Hot Candy Heater」(アルコールバーナー用)を使用して調子の悪さにモヤモヤしていた私を救ってくれた「DOZAVI 遠赤外線ヒーターアタッチメント」

男心をくすぐる「ギミック」で作られていて、使う愉しみすら与えてくれるギアになっています。

  • ミニマムギアでの冬キャンプでも快適に使えるストーブを検討されている方。
  • ガスバーナーで使えるコンパクトなヒーターをお探しの方。
  • 雪中キャンプで「焚き火+α」の暖房をお探しの方。
  • Baby Candy Heater、Baby Candy Heater Hamonicaを買えずにモヤモヤしている方。

上記のような方には【DOZAVI 遠赤外線ヒーターアタッチメント】をお勧めいたします。