【コットンシェラフカバー】寝袋に入りながら焚き火ができる最強ギア

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 焚き火の前で寝袋に入りながら過ごす方法はないかな…
  • 色々な寝袋があってよくわからない
  • 寝袋に入りながら焚き火ができる方法を教えて!

一般的にタープ泊などで焚き火をする際に「寝袋に入りながら焚き火の前で過ごす方法はないの?」と悩むケースは非常に多いです。

私は2015年から、6年で300泊のキャンプを行ってきました。しかしそれらを通して、数々のキャンプギアの購入を繰り返し、たくさんお金を使い、たくさんの遠回りをしてきました。

そこでこの記事では、寝袋に入りながら焚き火の前で過ごせるようになるギア【コットンシェラフカバー】の『特徴』と『具体的な使用例』を解説します。

この記事を読めば、なぜ焚き火の前で快適に過ごすためのギアに「コットンシェラフカバー」を選ぶのかが分かります。

すでに「コットンシェラフカバー」をお持ちの方は以下の記事もお勧めです

【USパップテント(シェルターハーフ)】は最強の焚火テント

【コットンシェラフカバー】寝袋に入りながら焚き火ができる最強ギア

いつもの寝袋を「焚火寝袋」にアップデート

皆さん冬にキャンプはされますか?

私は寒い季節こそ「キャンプのハイシーズン」だと思っています。

「虫がほぼいない。」

「空気が澄んでいる。」

「焚火の炎の温かさが心地良い」

そんなキャンプができるのも冬キャンプの魅力ですね。

快適な反面、心地いい焚火の熱を凌駕する程の寒さとの戦いがあるのも冬キャンプです。

しかし、「コットンのシェラフカバー」があれば寝袋に入りながら焚き火の側で過ごす事ができるようになり、いつもの寝袋が「焚火寝袋」にアップデートされ、冬のキャンプをさらに快適に過ごす事ができるようになります

今回は私が愛用している【コットンシェラフカバー】の紹介をしていきたいと思います。

【コットンシェラフカバー】の紹介

コットンシェラフカバーとは?

「コットンシェラフカバー」は「軍隊で使用されていたマミー型の寝袋(シュラフ)」です。

一般的にいう「シェラフカバー」は寝袋にかぶせる撥水素材などでできた防水のカバーのことをいいますが、ここで紹介するカバーはそれとは違い、コットン(綿)でできた海外の軍隊で使用されていたシェラフカバーの事をいいます。

マミー型の寝袋は体を隙間なく覆うため保温性が高いのが特徴。この寝袋は外側の防寒カバーが取り外し可能となっているため、季節や気候に合わせて使用できます。

汚れてしまっても洗剤を使って洗濯できる点も衛生的です。

ダウンの寝袋等に被せて使えば火の粉に負けない「焚火寝袋」の完成になります。

「USコットンシェラフカバー」の情報

ここでは私が所有しているUSモデルの説明を致します。

アメリカ軍において大戦時の1940年代に採用され長期にわたり製造、支給されていた耐水性コットン素材製のスリーピング・バッグ(寝袋)用カバー

  • サイズ:220cm×85cm
  • 素材:耐水性コットン素材製

※私のモデルは洗濯などをした為か耐水特性はもはや無くなってしまっています。

下記はNATO軍のシェラフカバーですが同じくコットンでできていますので狙いの使い方は可能です。

このように様々な国の軍隊で使用されていたシェラフカバーが存在します。

所有しているシェラフカバーの紹介

平置き状態

シェラフカバーを平置きにした状態です。

生地は薄いですが、しっかりしています。

寝袋を置いた状態

ナンガのオーロラ450DXレギュラーサイズを上に重ねてみました。

ナンガの全長が210cmですが、とても余裕があります

※長さは商品によってまちまちですので、使用している寝袋とシェラフカバーの長さを確認してから購入されるのをお勧めします。

寝袋を入れた状態

写真はシェラフ「NANGAの450DX」を中に入れてみた様です。

450DXな為かカバー内部のスペースも余裕がありますが、450DXよりもロフト量がある600DXを入れてもゆったり使えました。

開口部はボタンとヒモで閉じるようになっています。

状態は良くないものが多い

販売している商品の程度ですが、未使用品を販売しているものは見たことがなく、軍隊で使用していた払い下げ品がほとんどです。

私は中古品を購入しました。(購入時にも色々探しましたが状態の良いものは見つけられませんでした。)

所々リペア跡がありますが使用に際しての不具合はありません。

以前よりも在庫が少なくなっていることもあり、状態の具合は運任せになってしまいそうです。

私の使い方

真冬のタープ泊で

個人的にはタープ泊などの焚火に接近して過ごす場面での使用に最高です

  1. 寝袋に入りながら横になりながら焚火をいじる。
  2. そして酒を飲む。
  3. そしてそのまま眠る。
  4. 朝起きたらそのまま焚火を始める。

特に厳冬期のタープ泊では最強のアイテムだと私は思っています

座布団として

畳めば座布団としても使えます

日中は座布団として、夜はシェラフカバーとして一石二鳥です。

スウェーデン軍のSAVOTTAのマットと組み合せればミリタリーな質感で相性がいいです。

1枚での使用

寝袋をいれずともシェラフカバー1枚で使用体を入れるだけでも暖かく過ごせます。

肌寒い日には昼間からシャラフカバーに入って過ごすことも多いです。

まとめ

今回は私が愛用している【コットンシェラフカバー】のご紹介記事でした。

「コットンシェラフカバー」は唯一無二のギアでもあります。

夢のようなギアだと感じるのは私だけでしょうか?

  • 冬に寝袋に入りながら焚火をされたい方。
  • 焚火の前で横になりながら火をいじり酒を飲みたい方。
  • 厳冬期の野営で焚火をしながら寝落ちたい方。

こんな焚火好きなソロキャンパーの方には「コットンシェラフカバー」をおすすめ致します。