【焚火ケトルの結論】イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 焚き火をした際にお湯を沸かしたいけどケトルはどうしよう…
  • 色々なケトルがあってよくわからない
  • カッコよくて理にかなった焚き火で使う際にお勧めのケトルを教えて!

一般的にキャンプで焚き火をされる方が「焚き火で使うお勧めのケトルは何を買えばいいの?」と悩むケースは非常に多いです。

私は2015年から、6年で300泊のキャンプを行ってきました。しかしそれらを通して、数々のキャンプギアの購入を繰り返し、たくさんお金を使い、たくさんの遠回りをしてきました。

そこでこの記事では、焚き火をする際におすすめのケトル【イーグルプロダクツ キャンプファイアーケトル】の『ギアの紹介』と『具体的な使用例』を解説します。

この記事を読めば、なぜキャンプで焚き火をする際のケトルに「イーグルプロダクツ キャンプファイアーケトル1.5L」を選ぶのかが分かります。

すでに「マックスペディションのポーチ」をお持ちの方は以下の記事もお勧めです

300泊キャンプした私がおすすめする【厳選焚き火ギア10点】

【焚火ケトルの結論】イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル

私が愛用しているケトル【イーグルプロダクツ】

みなさんは焚き火をする際にケトルは使われていますか?

特に冬のキャンプでは常にお湯を沸かしておくと、カトラリーを軽くゆすいだり、いつでも温かい飲み物が飲める事から私の中では無くてはならない存在になっています.

今回は数あるケトルの中でも、私が愛用している【イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル1.5L】の紹介をしていきたいと思います。

【イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル1.5L】の紹介

「イーグルプロダクツ」とは?

イーグルプロダクツ社は1946年にノルウェーのオスローで誕生した総合アウトドアメーカー。
現在拠点をフィールドに近いハーガンに移し、軽量で耐久性があり、使い勝手のよいアウトドアギアを開発やテストを続け、北欧らしいシンプルかつ実用性のあるギアを生み出している。

​ノルウェー国内では様々なアウトドアショップやホームセンターに商品を供給する総合アウトドアメーカーとして知られ、また世界でもヨーロッパや北米を中心に展開中。

​洗練されたアイテムはアウトドアシーンだけではなく、家の中でも、いつでもどこででも使って欲しいと思っています。

出典:イーグルプロダクツ正規代理店スライブ公式サイト

【キャンプファイアーケトル 1.5L】の特徴

ブッシュクラフトの本場「北欧」で生まれたケトル

サイズ18.0cm×9.9cm

重さ:249g

素材:ステンレス(底部銅メッキ加工

IH使用不可

メーカーのアイコンともなっているウォーターケトルは、熱伝導に優れた銅を底面にコーティングすることで、素早くお湯が沸かせます。

冬は昼間でも氷点下になるというノルウェーの気候に対して、シンプルながら底部銅メッキとがこだわりが見られるノルウェーらしいデザインになっています。

イーグルケトルのおすすめポイント

以下に、私なりに思う「ファイアーケトル1.5L」のおすすめポイントをまとめてみました

  1. デザインが無骨でかっこいい。
  2. そそぎ口のの精度が良く、湯ぎれが良い。
  3. 使えば使うほど味がでる。
  4. 底の面積が広いのでお湯が沸きやすい。
  5. ハンドルが2本付いていて枝などにひっかけて使える。
  6. 焚火に突っ込んで使える。
  7. 気分が北欧のブッシュクラフターになれる。

我が家では、「ソロキャンプ」でも「ファミリーキャンプ」でも大活躍のケトルになっています。

イーグルケトルは「1.5L」がおすすめ

イーグルケトルには1.5L以外にも「0.7L」と「4.0L」のサイズがあります。

この中でもサイズでは「0.7L」と「1.5L」で迷う方が多いと思います

下記に私が1.5Lをお勧めする理由を記します。

  • 冬場は焚火をしながら常にお湯を沸かしておきたい
  • 0.7Lだと実質0.5~0.6Lくらいしか沸かせないし、その都度水を継ぎ足すのが面倒。
  • 北欧のブッシュクラフターの動画で、「湖の水をケトルに移している映像」を見た時に「コレだ!」と感じた!

私自身もサイズは悩みましたが、このケトルに限っては1.5Lの方が理に適っているサイズだと私は感じました

また、ファミリーキャンプの時も大量のお湯を沸かせる「1.5L」のサイズが重宝しています。

私の使い方

ウッドストーブと一緒に

ファイアーボックスなどのウッドストーブとの相性が抜群です。

無骨感満点になりますし、ケトルの特徴でもある「底の面積が広い」事も相まってお湯を最速で沸かす事ができます。

石油ストーブと一緒に

アルパカストーブのようなアウトドアストーブの上にせても快適に使用できます。

やはり底の面積が広いのでお湯も沸きやすいですし、載ってる見た目もかっこいいですよね。

直火に焚べての使用

素材が「オールステンレス」な点もファイアーケトルの特徴です。

写真のような直火の焚き火に放り込めば即座にお湯を沸かしてくれます。

「イーグルケトル」は直火にも合います。

もちろん焚き火の上で

焚き火の上でハンガーにぶら下げて使えばこのケトルの本領発揮です。

焚き火の上部で常にお湯を沸かすことができ私が一番好んでいる使い方になります。

冬場では芋焼酎お湯割り飲み放題システムの完成します。

常に暖かいお湯が確保できるこのケトルは、冬キャンプになくてはならないギアの一つになっています。

未使用時にはぶら下げておける

使わない時はこんな感じでぶら下げておけば場所もとりませんし、サイトが映えます。

まとめ

今回は私が愛用しているケトル【イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル】の紹介記事でした。

イーグルプロダクツのケトルは無骨な見た目で、ソロ、デュオ、ファミリー様々なシーンで多岐に活躍するギアになっています。

使えば使うほどヤレ感が出てきて愛着も湧いてきますね。

  • 無骨なケトルを探している方
  • お湯を早く沸かせるケトルをお探しの方。
  • ソロキャンプでもファミリーキャンプでも使えるカッコいいケトルをお探しの方
  • 冬キャンプで常にお湯を沸かしておきたい方。
  • 直火にケトルを放り投げたい方。

上記の方には「イーグルプロダクツのキャンプファイアーケトル1.5L」をお勧めします。