【サーモス 5Lソフトクーラー】がコンパクトでソロキャンプにお勧め

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • ソロキャンプを始めたけど「クーラーボックス」はどうしよう…
  • 色々な「クーラーボックス」があってよくわからない
  • コンパクトで保冷力が高いお勧めの「ソフトクーラーボックス」を教えて!

一般的にソロキャンプを始めた方が「コンパクトなクーラーボックスは何を買えばいいの?」と悩むケースは非常に多いです。

私は2015年から、6年で300泊のキャンプを行ってきました。しかしそれらを通して、数々のキャンプギアの購入を繰り返し、たくさんお金を使い、たくさんの遠回りをしてきました。

そこでこの記事では、ソロキャンプやバックパックキャンプに最適なクーラーボックス【THERMOS/サーモス5Lソフトクーラー】の『特徴』と『具体的な使用例』を解説します。

この記事を読めば、なぜコンパクトなソロキャンプ用のソフトクーラーに「THERMOS/サーモス5Lソフトクーラー」を選ぶのかが分かります。

すでに「THERMOS/サーモス5Lソフトクーラー」をお持ちの方は以下の記事もお勧めです

【YETI 】キャンプで使うハードクーラーは「イエティ」がお勧め

【サーモス 5Lソフトクーラー】がコンパクトでソロキャンプにお勧め

コンパクトで軽量なソロ用クーラーなら【サーモス 5Lソフトクーラー】一択

この記事をご覧の皆様はクーラーボックスはお持ちの方がほとんどだと思います。

「クーラーボックス」といえば「アウトドア」

「アウトドア」といえば「クーラーボックス」

今回は様々な用途ごとに選び方が異なるクーラーボックスの中で

  1. コンパクト
  2. 軽量
  3. ソロ用

この3点の特徴に絞ったクーラーとして私が愛用している【サーモスの5Lソフトクーラー】の紹介をしていきたいと思います。

サーモスのソフトクーラー【REQ-005】の紹介

※私が購入した当時は「赤」と「青」しか売っていませんでしたが、今ではブラックの取扱いがあるので、今回はブラックの現行商品を使ってご紹介致します。

THERMOS(サーモス)とは?

THERMOS(サーモス)は「ステンレス製魔法びん」、「真空保温調理器」等を中心とした家庭用品および家電製品の製造・販売を行っている日本のメーカーです。

個人的に断熱に対しての技術が強いメーカーだと感じています。

人と社会に快適で
環境にもやさしいライフスタイルを提案します

豊かで快適な生活を追求することは、時として環境を犠牲にします。
私たちは「利便性」と「環境保護」を両立させることを使命と考え、
保有する断熱技術をはじめとした様々な技術と創造力で省エネルギーに貢献するとともに、
快適なライフスタイルを実現する新しい価値を提供してゆきます。

出典:THERMOS公式サイト
出典:THERMOS公式サイ

【REQ-005】の特徴

出展:サーモス公式サイト

本体寸法:幅24cm×奥行15cm×高さ19cm

容量:5L

本体重量:300g

350mlの缶がゆったり6本入るサイズ感です

また、500mlのペットボトルも4本入るようです。

アウトドアでの使用は勿論ですが、夏場の時期はお弁当箱の持ち運びなどにも丁度いいサイズ。

使用後は簡単にコンパクトにたためて持ち運びにも便利で、使いやすいコンパクトサイズです。

5層断熱構造「アイソテック2」

5層の断熱構造の材質を組み合わせたアイソテック2の断熱構造が冷たさをキープ。

出展:サーモス公式サイト
出展:サーモス公式サイト

外気温30℃の時のペットボトル単体との比較では明らかに保冷力の違いがあります。

この商品の特徴でもある「5層断熱構造」が非常に素晴らしい。

私の場合、初日の夜に「冷たいビール」と「芋焼酎ロック」が飲めればいいので、翌朝まで氷が残っている必要がありません。

秋から春にかけての季節であれば個人的にこのスペックで十分なのです

私の使い方

蓋の裏には保冷剤が入る

上蓋の裏側に保冷剤などを入れるメッシュがあります。

ロゴスの保冷剤「氷点下パックM」がジャストで入ります

ソロキャンプでの使用に丁度良いサイズ

下の写真は「350ml缶4本」、「食材」、「氷」が入った状態です。

ソロキャンプで食べる食材の量は人それぞれですが、保冷が必要な食材はそんなに多くない場合はこのサイズでも足りてしまいます。

バックパックに入れての使用に

バックパックキャンプの際にも活躍してくれます。

寸法にもよりますが、30L程のバックパックに丁度入る印象です。

私が使っているバックパック「SAVOTTA ヤーカリM」には少しゆとりがある感じで丁度入ります。

夏場はハードクーラーに入れて持ち運び

夏場にバックパックキャンプを行う場合は現地まではハードクーラーに入れて持ち運ぶと保冷が長持ちします。

現行モデルはRFD-005

2023年にサーモスのサイトで確認したところデザインがモデルチェンジしていました。

出展:サーモス公式サイト

基本的なスペックは「REQ-005」とほとんど同じのようですが、折りたたむ機構がベルトからマジックテープに変更されているようです。

出展:サーモス公式サイト

シンプルなデザインになっていてお弁当入れなどにも重宝しそうですね。

まとめ

今回は私が愛用しているサーモスのソフトクーラー【REQ-005】の紹介記事でした。

クーラーボックスは多数のメーカーから販売がされていて、その種類も「機能」「サイズ」だけでも非常に細分化されています。

私が所有しているクーラーの中でも

  • 「コンパクト」
  • 「軽量」
  • 「ソロ用のサイズ」

3点の特性にしぼるとこのソフトクーラーは間違いない選択になっています。

  • コンパクトで軽量なソフトクーラーをお探しの方
  • パックパックに入る高性能のソフトクーラーをお探しの方

上記の方には【サーモスの5Lソフトクーラー REQ-005】をお勧め致します