【ソロの集い】新たな営地にソロキャンパーが集い今年を振り返った日

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ソロの集い

こんにちはTakaです

このブログは私自身が2015年から行ってきた累計284泊のキャンプの経験を用いた視点、実体験をもとに、「ギア紹介」「キャンプ場紹介」「アウトドア日記」などをご紹介する内容になっております

ご案内する内容が皆様のアウトドアライフの参考になりましたら幸いです

【ソロの集い】新たな営地にソロキャンパーが集い今年を振り返った日

今年を収めるソロの集い

2020/12/23~2020/12/24 284泊目

キャンプを通して知り合った友人2人

私を含めて3人で年末に行う「忘年会」

そんな集いも今年で3年目となりました

予定では例年通りにホームの「牛野ダム」にて行うはずでしたが、

なんとハプニングが発生、、

ホームの【牛野ダム】が「立ち入り禁止」に!!

前日に「牛野ダム」に下見に行ったところ、、、

何と立ち入り禁止になっていました、、、

詳細は下記コンテンツをご覧ください

急いで代替案を模索、、、

「冬季閉鎖」と「コロナ閉鎖」が多い中、、

今回は友人が探し出した「新たな営地」でのキャンプとなりました

GOPROを導入

今回はアクションカム「GOPRO」の初導入にもなりました

パソコンは現在注文中で1月下旬に届く予定なのですが、

とりあえす撮影してみようと思い持ち出してみました

道中もバイザーにクリップ止めてなんとなく撮影、

静止画も広角で撮影できる為に今回の写真の半分はGOPROで撮影したものになっています

今回の営地

ホームの「牛野ダム」が立入禁止になってしまった事、、

友人が探し出してくれた新天地である事、、

申し訳ありませんが、今回の営地情報は現時点では内密にさせて頂きます、、

今回のキャンピング

気圧配置は夜には高気圧に覆われる見込み、、

テントを設営するか迷いましたが、

今回もアクアクエストのタープでのタープ泊を選択しました

「アディロンダック」で空間を広めに

クーラーもコンパクトにしたかったのですが、

忘年会という事もありアルコール、食糧を大量に持ち込みたかった為、、

YETIクーラーをチョイスしました

友人2人はワンポールテント

テント:シルオクトピークF8(左) 

テント:ローカスギア カフラシル(右)

夕方のマジックアワーの空が綺麗でした

「私のタープか、左のテントが赤い色だったら配色がよかった」と思いながら写真を撮っていました

そして、今回の焚き火周りは、、

いつもと同じですね、、

ちなみに火床の下には焚火台からの輻射熱を遮るためのステンレスのプレートを敷いています

もう少し大きいモノに交換しようと最近思っています

GOPROで撮影すると超広角で面白い画角になりますね

GOPRO

今回のキャンプ飯

今回は忘年会という事もあり「シーフード」でした

  • 焼きタコ
  • 焼きホタテ
  • 焼きカニ

「焼き」をつけるだけでサマになりますが、

「焼き」を外すと、、、

写真はあまりキレイではありませんが

素材の旨味が美味しかったです~

その後はイーグルケトルでの「芋焼酎お湯割り飲み放題コース」に突入

私は高確率で、夕方焚き火を始めてから4~5時間で寝てしまう事が多いのです、、

この日も20:00には寝袋にインしてしまいました、、

3人でキャンプをすると毎回この展開になります

翌朝はきれいな朝焼け

翌朝も無風で私は4:30起床で朝焚火、、

マジックアワーは2分くらいでしたがキレイな朝焼けでした

まとめ

今回は【新天地での年末ソロの集い】の日記でした

2週間前に1年振りにタープ泊を行ったかと思えば

なんと2週連続のタープ泊、、

冬のタープ泊の快適さをつくづく感じることになったキャンプとなりました

しかしながら20:00というタイミングでまたしても1人爆睡をかましてしまった事に関しては相方2人には大変申し訳なく思います、、

良くも悪くもソロキャンパーの集いとなりました

今年も残すところあとわずか、、

年末を家族と過ごすか、

ソロで出撃するか、、

悩みながら1週間を過ごしたいと思います

GOPRO

追記〜2021年1月〜

今回のキャンプをYouTubeに載せてみました

私にとってのデビュー作になります

ダメ出しポイントたくさんあると思いますが、

宜しければご覧下さいませ!