マイベストキャンプ場【ほとりの遊びばキャンプ場】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ほとりの遊びばキャンプ場

こんにちはTakaです

このブログは私自身が2015年から行ってきた累計290泊のキャンプの経験を用いた視点、実体験をもとに、「ギア紹介」「キャンプ場紹介」「アウトドア日記」などをご紹介する内容になっております

ご案内する内容が皆様のアウトドアライフの参考になりましたら幸いです

マイベストキャンプ場【ほとりの遊びばキャンプ場】

今回は福島県の裏磐梯にある「ほとりの遊びばキャンプ場」の紹介コンテンツになります

私は今まで290泊のキャンプを行ってきましたが、

結論ここが「マイベストキャンプ場」になっております

オーナーの佐藤さんがお一人で運営されているロケーション最高のキャンプ場

皆さんのキャンプ場選びの参考になりましたら幸いです

キャンプ場の情報

下記の情報は「ほとりの遊びばキャンプ場」のInstagram公式サイトから引用させて頂いております

所在地

〒966-0400 福島県耶麻郡北塩原村檜原曽原山1096−235

営業期間と利用時間

明確な決まりはありませんが「基本的に冬季閉鎖です」

オーナー様の判断で冬季でもゲリラ的に営業している様子

最近は事前予約しないと利用ができないようです(2021年5月現在)

問合せ

以前はキャンプ場に到着したらオーナーの佐藤さんの携帯に電話をするシステムでしたが、

現在の問合せ方法は「Instagramキャンプ場アカウント」へのDMで予約を行う方式になります

予約の際は下記内容をDMに記載します

  • 「お名前」
  • 「電話番号」
  • 「何名様」
  • 「何張り」
  • 「何日チェックイン」
  • 「何日チェックアウト」
  • 「お住まいの都道府県」

使用料

大人中高生4歳〜小学生
1泊2000円1000円500円
BBQ1000円1000円500円

上記に駐車代が別途かかります(1台あたり)

 車両:¥1000 バイク:¥500

4歳〜小学生が3人以上の場合はまとめて1000円(※1家庭)

〜連休料金〜

1幕1500円アップ

1人用の小さいテントは1000円アップ

〜ゴミの処理をお願いする場合〜

1泊の方300円  2泊以上の方500円

焚き火で燃え残った炭や灰は捨てる場所があります

〜カヌーレンタル〜

2時間:3000円

半日、1日は要相談のようです

※上記は2021年5月時点での料金になります

施設

写真は撮り忘れましたが2020年に「管理棟」「洗い場」「女性用トイレ」が増設しました

新設された管理棟では薪やキャンプ道具の販売などもされています

トイレはとても綺麗でウォシュレットの機能もついていました

備考

  • チェックインに決まりはありませんが「到着時刻もDMでお伝えすると助かる」との記載あり
  • 基本的に11時30分まで幕を片付け終わって12時にはチェックアウトですが、土日や連休中のチェックアウトは10時30分までとの事
  • オーナーの佐藤さんお1人で運営されていますので利用者の配慮があって成り立っている営地だと感じています

キャンプサイト

裏磐梯から磐梯山を眺めながら湖畔で過ごせるロケーション最高の営地です

下記は「ほとりの遊びばキャンプ場」様instagram公式ページから引用させて頂いたサイトマップです

サイトは25mプールよりも小さいほどの広さです

湖畔沿いに張れるのは5張りほどですが、

「ほとりの遊びば」を象徴するサイトが「A」の位置になります

小さな岬のような地形に2本の広葉樹が生えていて

目の前には曽原湖越しの磐梯山

私の中で「この場所はこの場所」なんです

ここでのキャンピング

風が止み、湖面がリフレクションした時の景色は圧巻です

2019年当時は今ほど知名度がなかったので「完ソロ」を味わえました

平日だともしかするとチャンスがあるかもしれませんね

バイクキャンプだと

「曽原湖」「磐梯山」「愛車」を眺めながら焚き火ができます

湖面と目線が同じ高さ

やはり「ここはここ」なんですよね

まとめ

今回は福島県裏磐梯にある【ほとりの遊びばキャンプ場】の紹介でした

  • 湖畔とサイトとの境目が無いような地形
  • 荒々しい磐梯山の様
  • 適度な樹木が作り出す木陰
  • まれにみせる湖面のリフレクション

私は今日まで290泊のキャンプをしてきましたが、

ここがマイベストキャンプ場です

旅の途中にキャンピングをして過ごす営地としての素敵な要素がたくさん詰まっている場所

「ほとりの遊びばキャンプ場」はそんな場所です

  1. 初めまして。
    いつも思うのですが基本的に貴殿のブログは先輩達の真似ばかりですね。
    泊数を自慢してらっしゃるようですが滑稽です。
    上には上がいるんですよ。
    少し謙虚になられた方が良いかと思います。

    • 「通りすがり」さんの2つのコメントが同一の方でしたのでこちらにまとめて返信します。

      Q:「有名ブロガーさんの記事の真似ばかりですね。気持ち悪いです。
        「いつも思うのですが基本的に貴殿のブログは先輩達の真似ばかりですね。

      A:有名ブロガーさんの定義が分かりませんが、私はあえて他の方のブログは極力拝見しないようにしています。
       お一人尊敬しているブロガーさんはおりますが、真似したつもりもありません。
       有名ブロガーさんや、先輩ブロガーさん達の真似に見えるとの事ですが、私としてはは嬉しい感想ですね。 
       
       
      Q:泊数を自慢してらっしゃるようですが滑稽です。
       上には上がいるんですよ。
       少し謙虚になられた方が良いかと思います。

      A:正直な話、3年前は年間90泊キャンプを目標に年間宿泊数にチャレンジしていた時期はありました。
       私がブログに泊数を記載している理由は、このブログの「権威性」の為に記載しています。
       具体的に申し上げると「1泊しかしたことがないキャンパーのブログよりも500泊した事があるキャンパーのブログの方を私は読みたい」と思うからです。
       「キャンプの泊数」でマウント取ろうなんて思っていませんよ。
       もちろんキャンプの泊数で上とか下とかという価値基準も私にはありません。

       上とか下とか考えながらキャンプをしているのは「通りすがりさん」の方ではないですか?

       

  2. 有名ブロガーさんの記事の真似ばかりですね。
    気持ち悪いです。

  3. […] 「ほとりの遊びばキャンプ場」は福島県裏磐梯、曽原湖湖畔にあるキャンプ場です […]